入院患者さまの個人情報の取り扱いについて
患者さまが診療を受ける際には、さまざまな個人情報を作成し利用することが必要不可欠です。そのため、医療で使用される個人情報は、その情報の性質上、格別の配慮が必要です。当院では、患者さまに安心して医療を受けていただくために、患者さまの個人情報の取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。
入院患者さまの個人情報の取り扱いとして下記内容について、同意しがたいことがある場合には、いつでもお申し出ください。患者さまより申し出がない限りはご本人が同意されたものとさせていただきます。また、ご本人の意思で変更・取り消しを求めることもできますので、その都度お申し出ください。患者さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
入院患者さまの名札の掲示及びベッドネームの掲示について
入院患者さまの廊下への名札の掲示については行いません。病室内のベッドネームの掲示については、業務を適切かつ安全に実施するため、従来どおり掲示をさせていただきます。
面会者(見舞い客)の制限について
入院中、面会者(見舞い客)の制限を希望される方は、入院時、入院受付または看護師にその旨お申し出ください。
入院中の患者さまの問い合わせについて
入院中の患者さまに対する電話での問い合わせにつきましては、原則としてお答えしかねますのでご了承願います。
入院中に必要な事務手続き及び医療費等の請求について
- 原則として、入院の際に必要な諸手続きは患者さま本人にお願いをしております。また、入院診療費請求書は患者さまへお渡しします。
- 病状等から、患者さまご本人による入院に関わる諸手続きが難しい場合は、入院時に同意をいただいたご家族または連帯保証人の方へ手続きをお願いさせていただきます。
患者さまの情報提供について
診療(診断や治療等)に必要な患者さまの情報を他の医療機関、介護施設、救急隊などから受け取ったり、提供したりすることがあります。その場合はご本人の同意を得て行います。緊急かつやむを得ない場合あるいは法令等で定める義務を履行する場合はこの限りではありません。
なお、ご不明な点がございましたら、患者相談窓口または看護師までお気軽にお尋ねください。