診療科のご紹介

禁煙外来

診療内容の概要

何度挑戦してみても、なかなか難しい禁煙。喫煙は「ニコチン依存症」という病気であるということを認識しましょう。
禁煙外来は喫煙をやめたい方をお手伝いします。

特徴・特色

当院では、医師や看護師の指導を受けながら「チャンピックス(内服薬)」による禁煙を行なうことができます。完全予約制ですので、事前に内科までご連絡ください。

一酸化炭素測定検査

禁煙外来では、治療効果を見るために呼気の一酸化炭素の測定をいたします。下記に治療前後の一酸化炭素の測定を示します。

*たばこの有害物質の中で一酸化炭素は、赤血球のヘモグロビンと酸素よりも結合し易く、赤血球の酸素運搬能力を低下させ、一時、酸欠状態にさせます。

◇治療前

Carbon Monoxide Test

◇治療後

Carbon Monoxide Test

保険の適用

禁煙外来を受診される方で、下記の一定の条件を満たした方は保険の適応を受けることができます。

  1. 20歳以上
  2. ただちに禁煙しようと考えていること
  3. 当院で行うニコチン依存症のスクリーニングテストで、ニコチン依存症と診断されること
  4. 喫煙係数(ブリンクマン指数)が200以上であること
    ・一日の喫煙本数×喫煙年数で数値を出します。
    ・該当例:一日20本の喫煙を10年続けている方(20本×10年=200)
  5. 禁煙治療を受けることを文書により同意していること

※上記の条件が満たされない方が禁煙治療を受ける場合はすべて自己負担となります。

※禁煙の保険適応は1年に1回のみとなります。

今すぐ禁煙したい方、ぜひご利用ください。

受付連絡先

禁煙外来は完全予約制となっております。
受診ご希望の方は下記の受付までお問い合わせください。

TEL 045-313-4033(直通)
FAX 045-313-4091(直通)

患者様のご紹介

患者様をご紹介いただく際は、以下のリンク先より診療情報提供書をご利用ください。

PAGE TOP
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 採用情報

神奈川歯科大学附属横浜クリニック 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-31-6

Copyright © Kanagawa Dental University Yokohama Clinic. All Rights Reserved.